2016/05/11

ふだん使いの白い器 九谷青窯の白磁

以前の記事にも書きましたが
GW中のお食い初め用に揃えた
白い器たち。


IMG_8137.JPG



これらはすべて九谷焼きの白磁で
お茶碗以外は九谷青窯(くたにせいよう)です。


はじまりはCLASKA Gallery & Shop "DO"で
この器にひとめぼれしたことでした。





横に長い八角形の中に
四角に近いオーバルのくぼみという
めずらしい形で
それぞれのラインのゆるやかさと
温かみのある白磁の質感に
すっかり魅了されてしまいました。


白という色の持つイメージと
うつわの優しい佇まいが
お食い初めという儀式に
とてもあっている気がして
この白磁シリーズで器を揃えることに
決めました。


ところが
探してみると九谷青窯といえば
こんな感じの可愛らしい
絵付きのうつわが有名で










なかなか白磁の品揃えのよい店が
見つかりませんでした。
と言うかあまりに可愛いので
やっぱ絵付きにしようかな…と
心ゆらぎました。笑

が、

最初に白と決めたからには
やっぱり白にしよう!と
とにかくネット上を探しまわって
なんとか白磁を買い集めることが
できました。



まずは最初に出会った八角長皿。
届いて見るとやっぱり素敵!

IMG_8116.JPG

こんなふうに和菓子をのっけても
いい感じです。


ちなみにこのお菓子の中身は…

IMG_8117.JPG

栗もなか!
栗の形が微妙に違うように
中身もちょっと違っていて
右があんこと栗、左が栗かのこです。

岐阜県の川上屋という
栗のお菓子で有名なお店のもので
かわいいし美味しいしオススメです。
写真は頂き物ですが
オンラインショップもありました→


川上屋のものではありませんが
これもおいしそう♪





次に買ったのが
ちいさなモッコ皿。
これもCLASKA Gallery & Shop "DO"で出会って
だいぶ前から買うと決めていました。

IMG_8124.JPG


また栗もなかをのっけてみました♪
和菓子はもちろん
普段の食卓でお漬け物を載せたりするのに
使おうと思っています。




大きいサイズも欲しい〜

  




そして探すのにすごく苦労したのが
煮物を載せる鉢とお茶碗です。

IMG_8134.jpg

IMG_7746.JPG

DSC02505.jpg


鉢は品切れのところが多く
やっと見つけた一皿!という感じです。

楽天でも同じ鉢はなく
似たようなものも品切れ中でした(><)




飯碗は九谷青窯のものは結局
見つけられず
普通の九谷焼きのものにしました。
「そメや」というブランドのものです。




最後に箸置き。

これももちろん九谷青窯でと思い
箸置きくらいは色をつけて
アクセントにしようかな〜と
最初はこれを選んでいたのですが



なんと売り切れ。( ̄Д ̄;) ガーン

でもこれ以外に九谷焼きでピンとくる
箸置きがない…
うーん…

と、色々悩んだ結果
箸置きは焼き物では無く
たまたま行った雑貨屋で出会った
ガラスのこちらにしました。

IMG_8144.jpg


結果、大満足♪

これはハンドメイドガラスのsghr(スガハラ)のもので
職人さんがひとつひとつ手作りしているので
形がとても自然で
九谷のゆるやかなフォルムと
相性バッチリだったのです。

お花の形が可愛いし
実物は私の拙い写真より
数倍美しくて素敵です。

涼しげな雰囲気なので
夏に素麺を食べる時なんかに
活躍しそう〜
と、今から色々妄想してます。笑


  

ギフトにも良いかもです。




ひとつひとつ一生懸命選んで
探したうつわ達で
何より息子の記念日に使ったものなので
すごーく愛着があって
ずいぶん長い記事になってしまいました(;^_^A

わが家のこれからの食卓は
このうつわ達が活躍することになりそうです!



ブロガーさん達もうつわ愛
あふれてますね〜

トラコミュ
お気に入りのうつわたち

トラコミュ
食器

トラコミュ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

トラコミュ
うつわと暮らす





ーーーーー



インテリアの参考になる記事がたくさんの
ブログ村。
ポチ↓してもらえると嬉しいです♪

0000942991.jpg

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます!


ZUTTO



関連記事